ぼくのにっぽう。

ぼくのにっぽうです。

はじめに

25歳メーカーに営業として勤務している男です。転職を考えてます。

 

毎日事務所にいることが精神的に辛く、通勤時間も長い、毎年減っていくボーナス、仕事がなく暇、家賃補助もないので一人暮らしもなかなか出来ないからです。

 

日常の仕事の記録や自己成長のモチベーション維持の一環としてブログを始めてみようと思います。

 

今の会社に就職したのは、なかなか内定がもらえない中、就活時代に唯一内々定を貰った企業だからでした。年間休日も多く上場企業だったので「残り物には福があるな」と思いました。

 

しかし入社してみると、人事は採用ノルマをクリアするため雇い、研修なんて知らないと言わんばかりの入社後研修に驚かされました。2週間の研修後、OJTとして営業部に配属されました。営業部では教育係の選定や具体的な計画が無かったので半年程は放置されていました。先輩もストライキの為、教育は出来ませんでした。

 

1年目の半年は、会社に来てネットサーフィンして帰る日々でした。半年後ようやく客先に連れていってもらいOJTが始まりました。引き継いだ客先は3つ、1日で3箇所回れるので1ヶ月に2回行っても注文や宿題がなければ暇でした。

 

3月になると、これまで無かったノルマを宣言する様に言われました。「1人1億宣言しろ」と言われたので宣言しましたが、既存の担当客では10百万程の市場しかないので新規開拓もしましたが、

2年目かつ営業のノウハウを持ち合わせていない自分にとっては無理でした。

そして目標があるのに、暇な日が多くそれもまた苦痛でした。

 

また会社が経営をブラック企業で有名な企業に乗っ取られたこともあり、優秀と言われる人達が次々に辞めて行きました。仕事があってもマンパワー不足で断らなければならない事もありました。

 

環境のせいにしては行けないと思いますが、低賃金を理由に辞めていく人が多い現実もあります。そしてこの環境にいると、仕事を作るのは自分にせよ仕事ができないまま歳をとることになると思い、もっと仕事がありボーナスが出る会社で働きたく転職しようと思いました。

 

育ちが悪いもので稚拙な文章で申し訳ございません。